(お知らせ)当ブログをSSL化した影響で過去記事のトーナメント表(2017年9月以前の記事が目安)が表示されなくなっています。

wowowだけでテニスATPツアーをほぼ視聴できるようになる!!加入するなら今!?【オンデマンド】

wowowだけでテニスATPツアーをほぼ視聴できるようになる!!加入するなら今!?【オンデマンド】

wowowだけでテニスの男子ATPツアートーナメントの試合を、ほぼリアルタイムで視聴できるようになるという嬉しい発表がありました。

オンデマンドでの限定ライブ配信ではありますが、錦織圭の試合などテニスの試合を多く観戦したい方にとっては、加入するなら今がベストなタイミングかもしれません。


スポンサーリンク



wowowがATPツアー32大会をライブ配信


先日wowowが、テニスの男子ATPツアー32大会をライブ配信することを発表しました。

具体的なトーナメント名は後述しますが、

ATPマスターズ1000 全9大会
ATP500 10大会
ATP250 12大会
ATPツアーファイナルズ

以上、計32大会

がオンデマンドにてライブ配信されます。

 
wowowといえば、グランドスラム大会を中心に、開催期間中はほぼ一日中試合の様子を中継してくれることで有名な有料チャンネルですが、今後はグランドスラム大会に加えてこれらの試合も観戦できるようになります!!

注意点としては、原則上記トーナメントの試合はTV放送ではなく、オンデマンド配信ということ。
PCやタブレット、スマホ等で視聴する形になりますけど、私も自宅のデスクトップPCからオンデマンドを利用しているのでTVを観ているのと大差ないですし、特に不便な点はないですね。

それよりも中継される試合が一気に増えたことに対する嬉しさのほうが圧倒的に大きいです!!



 
 

配信予定トーナメント一覧


今後変更される可能性はありますが、現時点で配信が予定されているトーナメントを一覧形式で記載しておきます。
※グランドスラム大会はTV放送ありということでここでは除外していると思われます。
(情報元:wowow
※各トーナメントの配信に関しては念のためHP等でご確認下さい。
※トーナメントの名称(日本語表記)は「スポーツナビ」を参考にしています。


 

2018年シーズンの配信予定


2018年2月
ドバイDuty Freeテニス選手権(ATP500)
メキシコオープン(アビエルト・メキシコ・テルセル)(ATP500)

※上記2大会は全日程無料配信

 
2018年3月
BNPパリバ・オープン(ATP1000)
マイアミ・オープン(ATP1000)

 
2018年4月
米男子クレーコート選手権(ATP250)
モンテカルロ・マスターズ(ATP1000)
バルセロナ・オープン(ATP500)
・ハンガリー・オープン(ATP250)
・エストリル・オープン(ATP250)

 
2018年5月
マドリード・オープン(ATP1000)
BNLイタリア国際(ATP1000)
・リヨン・オープン(ATP250)

 
2018年6月
ゲリー・ウェバー・オープン(ATP500)
・クイーンズクラブ選手権(ATP500)
・アンタルヤ・オープン(ATP250)
・イーストボーン国際(ATP250)

2018年7月
・ドイツテニス選手権(ATP500)
・アトランタ・オープン(ATP250)
・スイス・オープン・グシュタード(ATP250)
シティ・オープン(ATP500)
・アビエルト・メキシコ・ミフェル(ATP250)

 
2018年8月
ロジャーズ・カップ(ATP1000)
ウエスタン&サザン・オープン(ATP1000)
・ウィンストン・セーレム・オープン(ATP250)

 
2018年9月
・深セン・オープン(ATP250)
モゼールオープン(ATP250) ※錦織出場のため急遽配信決定

 
2018年10月
・中国オープン(ATP500)
上海マスターズ(ATP1000)
・ヨーロピアン・オープン(ATP250)
スイス・インドア(ATP500)
エルステバンク・オープン(ATP500)
パリ・マスターズ(ATP1000)

※楽天ジャパンオープン(ATP500)はTVでも放送予定のため除外していると思われます。
 

2018年11月
Nitto ATPファイナルズ(※年間トップ8による最終戦)

 

wowowに加入するだけでほぼ網羅


ATP250格付けの一部のトーナメントはライブ配信されないものの、マスターズ(ATP1000)、ATP500のトーナメントは全てライブ配信されますし、ATP250のトーナメントについても「ほぼ」網羅していると言っていいでしょう。

つまり少なくとも2018年シーズンに関しては、wowowに加入していれば今後ATPツアートーナメントの試合を観戦できないという事態はほぼ起こりえない、ということになりますね。

 
現状でも、NHKがマスターズ1000、BS朝日がATP500のトーナメントを放送してくれますので無料で視聴できることも多いです。
しかし、放送されるのは錦織圭の試合だけだったり、ライブではなく録画だったりと、残念に思う部分もありました。

ATP250に関してはTVではほとんど放送されていなかったと思います。
CSでは有料チャンネル「GAORA」、ネット配信で言えば「スポナビライブ」で一部のトーナメントは配信されていました。

特にスポナビライブは、1回戦、2回戦を無料で配信してくれていたので私も非会員ながらお世話になることも多かったです。
しかし残念なことに、スポナビライブは2018年5月31日をもってサービスの提供終了が発表されました。
(コンテンツは一部を除きDAZNに引き継がれるそうです)

 
こういったことを総合して考えると、有料サービスではありますがwowowに加入して、オンデマンドでライブ配信を視聴するのが一番確実な気がします。
(※もちろんTVでの中継も含みます)

wowowに加入すれば、映画や音楽コンテンツなども視聴できるわけですが、「テニスの試合を観戦したい」という観点だけで考えても十分魅力的なサービスに思えます。

まあ海外の試合は時差がありますので、深夜・早朝の時間帯などは観たくても観れないということはあるでしょうけどね。
それでもwowowに加入しておけば、少なくとも「自分の意志で試合を観戦しようと思った時」に観戦できないというリスクは最小限に抑えられると思います。



 
 

複数の試合から選択できるかは不明


現時点で個人的に不明な点が一つだけあります。

それが「複数の試合から自分の好きな試合を選択できるか?」ということ。

 
我が家ではすでにwowowの会員になっていますのでwowowオンデマンドは、これまでもグランドスラム大会の視聴で利用させてもらっていました。

1回戦2回戦などは試合数も多いため、同時刻に複数の試合が行われていることもあるわけですが、wowowオンデマンドでは複数のチャンネルが用意されているので自分の好きな試合を選択することができました。
(※TVの放送カードは選択できません。)

この複数チャンネルは個人的に非常にありがたい機能なんですけど、今回のオンデマンド限定ライブ配信に関しても同様に複数チャンネルが用意されているのかという点は気になりますね。

私の場合、基本的には錦織圭や杉田祐一、西岡良仁など日本人選手の試合を中心に観戦することになるとは思いますけど、観戦できる試合が複数用意されているほうがありがたいです。

現時点では確認できていませんが、確認次第情報を更新したいと思います。

(追記)
全てのトーナメントでそうなるかはわかりませんが、私が確認したときは複数のコートの試合の様子を選択できるようになっていました。

なお、トーナメントによっては有料会員にならなくてもWEB会員登録しておけばオンデマンドで試合を観戦できる場合があるようです。

ただし、全てのトーナメントが無料配信されるわけではないこと、どのトーナメントが無料配信されるかは明らかになっていない(直前までわからない)こと、そもそも今後も無料配信してくれるかわからないことを踏まえると、やはり有料会員になっておいたほうが確実な気がします。
(※当初の発表では2月の2大会のみ無料配信ということだった)

また「見逃し配信コンテンツ」も用意されているので、有料会員ならライブで視聴できなかった試合を、後から都合の良い時に確認することも可能ですが無料web会員は視聴できないかも知れません。
(※ライブ配信には「無料Web会員も視聴できる」という記載がありますが見逃し配信ページにはその記載がありません。)
(※私は有料会員なので無料Web会員の状況を正しく確認できておらず、一部推測で書いてます。)

どちらにするかは各自の視聴スタンスでお決めいただければと思います。

最後に


以上、wowowオンデマンドでテニス(男子ATPツアー)の試合をほぼ観戦できるようになったことについてまとめました。

お金を払ってまで試合を観戦したくないという方はともかく、お金を払ってもいいから確実にテニスの試合(錦織の試合など)を観たいという方にとってはwowowオンデマンドは今まで以上に魅力的なものになったと思います。

すでに加入済みの方にとっては嬉しいニュースですし、未加入の方は加入を検討するいいタイミングではないでしょうか?

シェアしていただけると喜びます!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう



スポンサーリンク

関連コンテンツ