当ブログ内の記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

東京オリンピック(Tokyo2020)女子テニス シングルスドロー決定!!大坂なおみは金メダルなるか?

東京オリンピック(Tokyo2020)女子テニス シングルスドロー決定!!大坂なおみは金メダルなるか? テニス
スポンサーリンク

東京オリンピック(Tokyo2020)のテニス、女子シングルスについてドローが決定したようですので、男子シングルス同様に日本人選手を中心に情報をまとめてみます。
女子シングルスは大坂なおみ、日比野菜緒、土居美咲の3選手が出場予定です。



スポンサーリンク

女子シングルスのドロー


ドローサイズ:64(64選手)

東京オリンピック2020女子シングルスドロー
 

試合結果を反映したトーナメント表(※R32以降)


全体のドロー表とは別に、試合結果を反映したトーナメント表をこちらに貼っておきます。
試合日程が進むにつれて結果を反映していきます。
※選手名表記はメディアによって多少異なる可能性があります。
※結果の反映タイミングは管理人の都合に依存します。



シード選手


女子シングルスのシード選手は以下のとおりです。

1 バーティ(世界ランク1位)
2 大坂なおみ(2位)
3 サバレンカ(3位)
4 スビトリナ(6位)
5 Ka.プリスコバ(7位)
6 シフィオンテク(8位)
7 ムグルサ(9位)
8 クレイチコバ(11位)

9 ベンチッチ(12位)
10 クビトバ(13位)
11 ブラディ(15位)
12 メルテンス(17位)
13 パブリュチェンコワ(18位)
14 サッカリ(19位)
15 リバキナ(20位)
16 ベルテンス(21位)

※直前で欠場等により変更される可能性がありますが一旦確定させていただきます。

東京2020 オリンピック ミニタオル インクジェットプリント ハンカチタオル テニス ミライトワ 丸眞 日本オリンピック委員会 公式 ライセンス商品 東京オリンピック スポーツ プレゼント グッズ メール便可 シネマコレクション


 

日本人選手の試合日程と結果


日本人選手の試合日程と結果を記載、更新していきます。
※世界ランクは記事作成時点。試合開始時刻は当初の予定で試合の進行状況等により、ズレる可能性があります。

 

大坂なおみ(世界ランク2位)


1回戦 ジェン・サイサイ(52位)
1 2 3
大坂なおみ 6 6 / 2
ジェン 1 4 / 0

試合結果 ⇒  大坂なおみはストレート勝ちで2回戦進出!!

 
2回戦 グルビク(50位)
1 2 3
大坂なおみ 6 6 / 2
グルビク 3 2 / 0

試合結果 ⇒  大坂なおみはストレート勝ちで3回戦進出!!

 
3回戦 ボンドロウソバ(42位)
1 2 3
大坂なおみ 1 4 / 0
ボンドロウソバ 6 6 / 2

試合結果 ⇒  大坂なおみは0-2で3回戦敗退

 

日比野菜緒(世界ランク77位)


1回戦 ストヤノビッチ(90位)
1 2 3
日比野菜緒 3 3 / 0
ストヤノビッチ 6 6 / 2

試合結果 ⇒ 日比野菜緒は0-2で1回戦敗退

 

土居美咲(世界ランク94位)


1回戦 サラスア(133位)
1 2 3
土居美咲 6 6 / 2
サラスア 3 2 / 0

試合結果 ⇒ 土居美咲はストレート勝ちで2回戦進出!!

 
2回戦 ベンチッチ(12位)
1 2 3
土居美咲 2 4 / 0
ベンチッチ 6 6 / 2

試合結果 ⇒ 土居美咲は0-2で2回戦敗退

 

大坂なおみは金メダル獲得なるか?


日本代表として東京オリンピックに出場することを選択した大坂なおみ。

全仏オープン2回戦を棄権して以来、久しぶりの実戦となりますが東京オリンピックで金メダル獲得なるでしょうか?

 
ドローを確認してみると、

1回戦 ジェン・サイサイ(52位)
2回戦 グルビク(50位)またはオソリオ・セラノ(79位)
3回戦 ベルテンス(21位)
準々決勝 シフィオンテク(8位)
準決勝 スビトリナ(6位)
決勝 バーティ(1位)


という想定イメージです。

大坂なおみは世界ランク2位ですので、ランキングだけで言えば決勝までは大阪のほうが上位ということになりますが、世界ランクはあくまで参考程度に考えたほうがいいでしょう。

大坂の場合はメンタルの面も含めてパフォーマンスにムラが出やすいので、3回戦もしくは準々決勝あたりからはコンディション次第で苦しい試合になるかもしれません。
1回戦2回戦も油断はできませんが、そこそこのパフォーマンスが出せれば負けないとは思います。

 
ということで、個人的には大坂なおみは十分金メダル獲得のチャンスはあると思っていますが、途中で負けることがあっても別に波乱とも思いません。
その日、その試合での大坂なおみの状態次第で、「勝ち」「負け」どちらの結果にもなりうるかと思っています。

当然、試合を観戦できる時は大坂なおみの「勝利」を期待しながら応援するつもりですが。

 

最後に


どうしても大坂なおみに注目が集まってしまいますが、日比野菜緒と土居美咲にも頑張って欲しいですね。

自国開催のオリンピックですから、まずは1勝してほしいと願います。

男子同様、女子も試合を見る機会があったら応援したいと思います。



スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました